技術コラム
2024/10/28
ブロー成形
専門会社がなぜトラックの吸気ダクトをブロー成形で作成するのか?
ダクト部品もブロー成形で多くが作成されている
自動車やトラックには、ダクト部品がたくさん使用されています。
見えるところにも見えない所にも多種多様なダクト部品が使われておりまして、
弊社もダクト部品用のブロー金型を数多く製造してきました。
ちなみにこれでも一部です。
いかに自動車やトラックのダクト部品がブロー成形で作成されているのがわかりますね。
そのダクト部品の用途により、大きさや形状が全然違います。
吸気ダクト
ちなみにトラックの吸気ダクトはこちらです。
こちらは、見えるところに設置してある部品なので街中でも見ることができます。
トラックの部品になりまして、金型も大きい金型になりますので成形時は迫力満点です!
空気を吸い込んでエンジンに送り(吸気)吐き出す(排気)をスムーズに行うために
「吸気ダクト」は設計されています。人間と同じく呼吸がちゃんとできないとトラックも走れません。
そのトラックの呼吸を支えるシステムのメイン。それが「吸気ダクト」です。
トラックの走行の肝になる重要な部品になるため、
その構造や形状に各メーカーの創意工夫が詰まっています。
なので吸気ダクトの金型は構造が複雑でその形状一つ一つに意味があります。
ダクト部品は、中に気体や液体のモノが通るため中が空洞の中空製品です。
中空製品を成形するのに適しているブロー成形は、
ダクト製品を作成する成形方法として最適といえます。
その他の同じ自動車や電化製品で多く使われる中空の部品もブロー成形で製造されています。
関連記事
まとめ
ダクト部品は、いろいろな場所、用途で使われています。
弊社も自動車、トラックのダクト部品用金型をたくさん作成してきました。
ぜひ中空形状の製品や樹脂自動車部品を製造する機会がありましたら、
株式会社中越製作所までお問い合わせください。
金型の設計段階から今まで培ってきた経験を用いてお客様の力になります。
ブロー成形金型のことなら、特殊ブロー金型 設計・製作.comまで!
特殊ブロー金型 設計・製作.comを運営する中越製作所では一般的なブロー成形から3次元ブロー成形の金型の設計・製作に対応しております。
ブロー成形では成形が難しいとされていた形状の手法変換の事例も多くございますので、お気軽にお声がけください。